スポンサーリンク

実は美容脱毛は秋から冬がお薦め

実は秋冬に行う医療脱毛(レーザー脱毛)はメリットだらけだってご存じですか?
ムダ毛が気になる季節といえば薄着になる機会の多い夏場ですが、レーザー脱毛を始めるなら、おすすめの季節は、寒くなり始めるなのです。
レーザー脱毛を開始するためのベストシーズンが秋・冬と言うのは美容業界では常識なんですが、季節によって何がそこまで良いのか、不思議に感じることもあるでしょう。

日焼けの心配がない
レーザー脱毛をする時には、医療用レーザーの照射が必要です。
医療用レーザーは、毛根にある黒い色に反応して集まる性質を持っていますが、日焼けしちゃうと小麦色の肌によって、肌表面にレーザーが散乱しやすくなるため、火傷や炎症といった肌トラブルが起こりやすくなります。
施術前に日焼けをしてしまった場合は、脱毛の効果が少なくなるばかりか肌トラブルの原因にも繋がってしまいます。
施術予定箇所の日焼けが強い時には、施術自体を中止することにもなりかねません。
真夏のように日差しが強い時には紫外線の影響も強くなるので、日焼け対策を定期的に行う必要がありますが、汗をかきやすい季節でもあるので、何度も日焼け止めを塗りなおす手間も必要になります。
レーザー脱毛が完了するまでは日焼けに注意しなければなりませんが、暑さが一段落した秋冬には紫外線が少なくなるため、日焼けをあまり気にせずに効果的な脱毛施術を受けられます。

来年の夏に向けて準備ができる
レーザー脱毛は、毛周期に合わせた施術が必要で、ツルツルの素肌を手に入れたい時には、数ヶ月に1回、複数回の施術が必要です。
例えば、一般的な毛周期に合わせて2ヶ月に1回施術をするとして、永久脱毛を目指した肌を手に入れるためには、最低5回の施術が必要ですので、施術が完了するまでに10ヶ月必要になります。
来年の夏に自信を持って薄着になりたいという時には、夏が終わってすぐに脱毛施術を開始することがお薦めなのです。
春先から初めても実は脱毛を完了しておきたいその年の夏には間に合わないのです。
施術途中のムダ毛を気にしなくて良い
次回の施術をするまでの間は、肌状態にもよりますが、なるべくムダ毛を自己処理するのを控える必要があります。
施術直後の肌は、外部からの刺激を受けやすい状態になっているため、この状態で自己処理をしてしまうと、肌を傷つけやすくなり、ニキビ、毛包炎、くすみなどの肌トラブルに繋がりやすくなります。
そのため、施術中或いは施術後数日間は自己処理を控えるようにアドバイスされます。
それまで小まめに自己処理をしていた方は、ムダ毛がチクチク生えている状態が気になり、肌状態によっては、施術部位が火傷のように赤みが出てしまうことも考えられます。
秋冬は、寒い気温に合わせて肌の露出が減って来ますので、外からの視線を気にせずに、脱毛施術を続けていくことができるので安心です。

冬から始める医療脱毛は何が良い?
冬からの医療脱毛は何が良いのでしょうか?秋に加えて冬ならではの特徴についてご紹介します。
保湿対策が簡単にできる
脱毛施術をした直後の肌は、乾燥しやすいため保湿対策が必須。乾燥がひどい時には、次の施術ができなくなることもあるぐらいです。夏場に保湿クリームなどを使用すると、汗でとれやすく、小まめな塗り直しが必要なこともありますが、冬場は一般的なスキンケア製品でも保湿成分を売りにしたものが数多く出されており、汗でせっかく塗った成分が流れ落ちてしまうという心配もないため、保湿対策を手軽にすることができます。
学生は卒業前のラストチャンス
店舗によっては学割が活用できるキャンペーンが開催されているところもあるので、卒業までに医療脱毛を体験したいという時には、冬がラストチャンスです。
卒業までに数回だけでも脱毛施術をすると、減毛効果が感じられて自己処理の負担が減ったという方もいますので、学生のうちに試してみたい方は、早めに店舗まで相談するようにしましょう。
ある意味で、卒業旅行行っている場合では無いのです(笑)
来年の夏にぎりぎり間に合うかも?
夏に薄着になったことでムダ毛が気になったという方は、来年の夏にギリギリ間に合うかもしれない時期が冬場です。 毛周期を考えると、つるつるの素肌を目指すよりも、まずは減毛で自己処理の回数を減らすことを目標にしましょう。

全身脱毛なら銀座カラーが断然おトク!
\業界初☆1年間のスピード脱毛/【銀座カラー】2ヶ月目も0円♪

LINEで送る
Pocket